金子隆一と行くアメリカ恐竜ツアー2003
10 フィールドハウス自然史博物館

 ベストウェスタンインにチェックイン。ここはトリプルでうれしい。おまけに無線LANまで使える!接続し、金子氏がこれまでの成果をディノアゴラに書き込んだ。

 お隣のフィールドハウス自然史博物館に行く。かつて訪れ、そのレトロな造形に笑った思い出がある。 再訪して自分の感じ方が違っているのに我ながら驚く。木造の室内。展示標本は小規模ながら、そこそこいいものを置いている。造形や絵は確かに古いが、いまではかえってなごみを感じさせる。

 耳つきティラノにまた会えて感激!いや、どれも味があっていいですよ。"古拙さ"の中にもその生き物を伝えようとする何かがある。これは評価を改めなければいけないな。これはこのまま展示保存してほしい。屋外の恐竜たちも同じだ。これに比肩できるのは、日本では名古屋東山動物園のコンクリート製恐竜ぐらいだろう。

 夕食も早めに済み、雷雨もうまく避け、いまはゆったりしている。

フィールドハウス自然史博物館正面

前庭にたつ恐竜たち


再開した耳つきティラノ君


天井が低いので、期せずして首も尾も水平になりました。


プレパレーション室でしょう


屋外のコンクリート恐竜


愛嬌のあるモスコプス

一番怖そうなティラノサウルス